転職るん ~何を書けばいいか分からないので適当につらつら書く編~

あ、どもw

4/1をもちまして社会人4年目となりました。

スーパーファンタスティックドドドてめるんです。

今年で27歳になります。

え、ストレートなら26歳じゃないのって?

うるせぇよ

黙れよ

正しいのは俺

 

まあですね。

社会人4年目ともなるとですね、考えてしまうわけですよ。

"自分の将来"をね

①自分のなりたい姿

キャリアプラン

③現状の立ち位置

 

社会人1年目でなりたい姿とか3年後はどうなりたいとか言われてもあんまりピンと来なかったんですよね。

だって仕事を全然したことがないから。

当時は言われたままに適当に答えてましたが、2年目・3年目になるとぼんやり?それなりに?はっきり?見えてくるわけです。

②に関してはまだあんまりなんですけど、①と③はもうほぼほぼ見えたような気がしてます。

①機械・電気・制御・情報の全てをある程度分かり多様な視点から設計ができる技術者

③俺には何もない・・・

 

①について

よく言うとオールマイティ、悪く言うと器用貧乏

いやまあ、なれるかどうかはまた別の話なんですけどね

志だけは高く持ってます。

いや思ってるだけで行動が伴ってないやないかーーーーーーーい。

グサ

とりあえず電検3種と基本情報の勉強をしないといけないですね。

って思ってるだけーーーーーーーーーーーーーー

 

③について

まあぶっちゃけ何もないわけですわなw

そう考えると転職せずに今の会社続けろよ!ってなるんですけど・・・

まあそれはまた後のお話

 

さてさて今回私が転職を検討し始めたのは

自分の将来もなんですけど、

会社の評価・待遇が気に入らないってのが7割ぐらいを占めてます。実はね。

 

評価・待遇について詳しく書くと普通にバレる可能性あるので書きはしないんですけど

自己評価とかなくただ一方的に告げられるだけだし、昇格とか昇進したかったら年数積まないとできないザ・年功序列だしだしだしだし

結局上司の考え方だけで評価が決まり、昇進したかったら10年以上必要で、単純な昇格をしたかったら7年以上必要になってます。

最高評価をずっと続けてたら1年~3年ぐらい縮まるかもしれませんが、そんなことは基本あり得ない・・・はず。

あり得た場合、本人が超有能か上司が一番上つけときゃいいだろ精神かの2択ですな。

 

どちらにしろ私みたいな一般ピーポーは10年間は定期昇給の高校生のお小遣い程度しかお賃金は増えないわけですね。

どんな仕事を任されたとしても。

2度言います。

どんな仕事を任されたとしても。

 

察しの言い方なら気づくかもしれません。

結局私は今の仕事、今後の仕事に対して給料が見合ってないと思ってるわけです。

そうすると、、、

 

転職しかないだろーーーーーーーーーーー