ときのそら 6th Anniversary Party Keep 「Shinin'」感想

タイトル通り、4/6のときのそら 6th Anniversary Party Keep 「Shinin'」に参加しました。

というわけで思い出のためにブログ書きます。

 

 

読んでってな~

 

 

昼の部

01Rolling, Loading!!

02デジタリックリリック

03ブルーベリームーン

 

最初はアルバム1曲目のろーりん!

いきなりさんきゅー!ろっきゅー!と盛り上がりばっちり〜

楽しすぎ〜

Bメロの振り付けが好きなんですねわかりますよね?

配信見て気づいたのですが、サビのろーりんろーりんの時に手を回してたよう

一緒に回したかった〜

 

デジタリックリリックとブルーベリームーンは声出しはほぼないけどかっこいい曲でかなり盛り上がった。

デジタリックリリックの最後のサビってずっと高いけどそれ維持できてるの凄くないですか?

個人的にブルーベリームーンはかなり好きな曲。ありがとう。

5thの時はリアリモやってくれてブルーベリームーンいつかやってくれないかなーって思ってたけどまさかこんなにすぐその時が訪れるとはね。

俺、かっこいい曲歌ってるそらちゃんが好きなんだ…

 

MCの時にうちわ見えてるよーとか、ぬいぐるみとか反応してくれるのいいですよね。

そらちゃんのいいところってここにかなり詰まってると思うんですよ。分かります?

 

04ブルーディスコ

05コトバカゼ

06ポラリスソラリス

 

ここからは少し落ち着き目?しっとり系?の曲

しっとり系も。。。いいですよね。。。

ブルーディスコはかっこいい系?コトバカゼはかわいい系?ですかね?

コトバカゼの間奏ではありがと~とかのファンサをしてくれてこういうところがいいんですよね?????

最後はポラリスソラリス。EDです。今来たばっかりなのに…

感動系もぶちこまれました。

宇宙と時空のミルキーウェイのライブ思い出して泣きそうになりました。

涙です。

ポラリスソラリスが来ました、この時点で予測できますよね。

夜は絶対ユメゾラ☆ファンファーレをやると

 

07ナイトキューブパラドクス

08傘賛歌

 

ダンスコーナー!

あんきももいて左右に動いたり、回ったり、などなどこういうのもええですね~

そしてすぐにナイトキューブパラドクス!

これもかなり振り付けが大きかったりしていや、絶対しんどいだろ~~~って思ってました。

なんてね(ウィンク)←かわい

そして、傘!!!!!!!!

いえーーーい!

この曲かなりコールが多くて楽しかったです。

しかも何がいいって全部曲の中にコール部分が入ってるんですよね。覚えやすい!

☔☂☔☂

傘のポーズはやってません…隣の人に当たると思ったので…すみません…

 

09Chu-Chu-Lu

10好き、泣いちゃいそうだ

 

せーの!(半笑い)

ちゅっちゅるちゅー(低音)

直前のコール配信でみんなでやるとかやらないとか話をしてた気がするけど本当にやりました。

まあ、声出しありならね!やりますよねーーーーーーー!

いや、なにわろとんねーーーーーーーん!

 

そして、

好き、泣いちゃいそうだ

 

はあ・・・好きな曲・・・イントロが好き・・・

 

ーおてがみー

今までの振り返りとそらちゃんからのお手紙

bgmはオルゴールアレンジのbeyond

 

私は前の衣装から今の衣装に切り替わる前ぐらい(2020夏〜秋ぐらい?)から見てる新参そらともですが、良くないですこの演出。

感動してしまいます…

 

11Beyond

オルゴールで流れてると思ってたけどこういうことですか。。。

おい!そらちゃん泣くな!

こっちも泣いてまうやろがーーー

思わずがんばれーって言ってしまった。。。

2番からはもう、頑張って綺麗に歌ってくれて本当に泣きそうになった。

 

ドレス衣装ここで終わり

どぼじで、、、、、、

 

12スタースタースタート

13フレーフレーLOVE

14Dream☆Story

超盛り上がりパート

どこでスタスタ来るかなと思ったけどここできました~~~~~

フッフー フワフワ

なんやかんやとスタスタが一番盛り上がったのかな?めっちゃ楽しかったしそうかも~~~~

サビ終わりの決めポーズ好きです。

 

フレーフレーLOVE

Bメロでリズム取ってたん、たん、はいって上に腕あげるやつ好きなんですよね。

前は好き、泣いちゃいそうだやってたんですけど今回なかったのでここで見られてうれしい。

これ、かわいいんですよね。分かりますよね???

 

そして最後は~~~~~~~~

ついに!

来たぞ!

声出しありDream☆Story!!!!!

1年半待ってました!!!!!!

このために1stのライブ映像何回も見直してました。

Aメロの最初の足踏みが一番かわいいです。

異論は認めません。

2番だと後ろへのところで後ろにぴょんとしてるんですよかわいすぎませんか!!!!!!!!!

あああああああああああああああああ

ふぅ

 

最後はーーーーー

ジャーーーーーーーーーンプ!!!

ここで銀テが出てたようですが、ジャンプをしてて全く気づきませんでした。

銀テは直筆?のメッセージ入りがあったらしいです。私は1枚も回収してません・・・

 

ENぐるぐる・ラブストーリー

 

私が「ときのそら」を初めてライブで見たときにソロで歌ってた曲…のはず…

確かホロライブの2ndfesだったかな〜

当時はそらちゃんの配信自体はちょこちょこ見てたけど歌はほとんど知らなくて

「あ、ときのそらだ、ときのそらの歌ってこんな感じなんだ〜、腕ぐるぐる回してる〜」

って思ってたような思ってなかったような

そこからかどうかは分かりませんが、私がそらちゃんを追いかけるきっかけの1つにはなったと思っています。

ホロライブという箱に感謝ですね

 

まあ、過去編は置いといて、最後に盛り上がれて個人的にエモい曲で満足ですね。

 

夜の部(個別感想なし)

01 ケ・セラ・ソラ!

02 空ノ空

03 エゴナデ・ラビリンス

04 スタースタースタート 

05 ブルーディスコ 

06 IMAGE source 

07 ナイトキューブパラドクス 

08 傘賛歌 

09 Step and Go!! 

10 夢色アスタリスク(Dreaming! ver.) 

11 サヨナラブロッサム 

12 エレクトリカル・サーフィン 

13 ゆっくり走れば風は吹く 

14 はじまりは一直線 

EN ユメゾラ☆ファンファーレ

 

夜感想

配信参加なので感想だけ。

絶対現地なら泣いてたね。ユメゾラファンファーレ本当にいい曲。

ポラリスソラリスもそうなんですけど、一緒に歩いてきたっていう思いが込められてる気がしてすごくグッと来るんですよね。

お手紙のシーンも昼はbeyond、夜はサヨナラブロッサム、いいチョイスだ。。。!

 

全体感想

ときのそら個人のライブで初めて声出しありで参加できたのでめちゃくちゃ楽しかったです。

開催していただいて感謝感謝です。

 

昼と夜でほぼ違うセトリなので、実質ライブ2つ開催したみたいなものでそれを1日でやり切るのは凄いな〜と思いました。

実質違うライブならもっとキャパ広いコンサートホールとかが良かったけどそこは色々事情があると思うのでここだけに留めます。

 

昼現地行けて夜行けなかったのが少し悔しい。

実はXで夜のお誘いリプが来てたのをこの前友人から教えてもらって普通にやっちゃった〜って感じでした。

(Xの設定で弾かれてたので当時気づきませんでした。本当の本当に申し訳ない…)

でも、個人的にDream☆Storyはずっと声出しありで参加したいと思ってたので、夜行けて昼行けないほうがよっぽど悔しかったと思います。

まあまあ、って感じですかね。

 

次はいつになるのかな。年1ぐらいでやってると言ってたしホロライブでの活動もあるしで、これ以上は増えないのかな。

欲を言えばライブツアー開催とかそらバンド復活とかあるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

さて、では6thの評価、要は過去一番だったかどうか、

難しいね!

5thは声出しなしバンドあり。

6thは声出しあり感動演出あり。

正直いいの方向性が違いすぎて比較できませんね。

まあ、一番なんて決めなくていいじゃない。

 

そして、おまけ

今回初めて1人でライブに参加だったんですけど、1人ってかなりさみしいな~って思いました。

1人で参加すること自体にためらいはないんだけど終わった後ですよね。

ライブの感想とか語りたい。みんなの話も聞きたい。

なので、今後は今よりも外交的にしようかなと思ってます。

 

全国のそらともさんよろしくよ~~~~~

 

以上!